ブログ一覧

気温差にご注意を staff D

maresidesakura

今年のソメイヨシノは昨年よりも2週間ほど開花が遅れたおかげで入学式に満開でいてくれました。今年はまだまだ朝晩の気温が低い日が多いですね。寒暖差が大きいので服装を工夫してこの時期を乗り切りましょう。

2024年04月10日

入学式の思い出 staff D

sakurasou

昨日は息子、娘の入学式に出席してきました。午前に中学校、午後に高校となかなかなスケジュールでしたが、春の花の咲き誇り、天候にも恵まれた良い1日でした。式の中で私の高校の入学式の事を思い出していました。入学したのは男子校、分かってはいるけれど男だらけ、、、入学式は物々しい雰囲気で、應援團部と吹奏楽部「軍隊の入隊式かよ・・・」ととにかく圧倒されていました。新入生には應援團部のしごきを受けながらやる「校歌応援歌練習」が1週間というのが待ち受けていました。校内はお世辞にもキレイとは言えず、体育も軍隊の訓練みたいだし、男だらけだし、「高校選び間違った・・・」と本気で思いました(他校を選んだ連中の楽しそうな話を聞くとこみあげてくるこの気持ち)。でも2週間もすると洗脳され(笑)高校生活が楽しくてしょうがない状態になりました。「この高校選んで良かったな」と思えました。うちの子達もそんな楽しくてしょうがない学校生活を送ってほしいなと思ってます。

2024年04月09日

卒業式 staff D

sotugyou

今月はわが子の中学校の卒業式と小学校の卒業式に出席してきました。中学校の卒業式では、校長と学年主任の先生が私の中学時代の数学と体育の先生でした。また、保護者の席を見渡してみると、同級生が5人ほど居ました(ちいさな同窓会でした)。当時は9クラスもあり大変長い卒業式でしたが、今回は4クラスだったのでとてもコンパクトでメリハリの利いた良い式でした。小学校のほうは壇上にカメラを設置してくれていて、席の近くに置かれているディスプレイに映してくれていたのはとても良かったです。こちらも2クラスだけだったので、スムーズに進行されていました。個人的にはカメラのレンズが壊れるといったトラブルがありましたが、とても記憶に残る体験でした。記録よりも記憶。

2024年03月26日

気が付けば3月末 staff D

kafunntoyama

強風の日が多く花粉まみれの3月でしたね(遠くに見える山も花粉でかすんでます)。スギ花粉も乗り切れそうです。

2024年03月25日

松田ペットさん staff D

matudapet

新潟県長岡市に行くと、街中で目につくペットショップの看板。よく見てみると、手書き?少しずつイラストが違う?動物が凛々しい?動物がしゃべりそう?などと見れば見るほど気になる代物です。やはり心を奪われるのは私だけではないようです。ついに松田ペットの看板グッズも商品化されたようで、ガチャガチャの商品で登場していました。迷わず買いました。ちなみに松田ペットさんはすごくいいお店です。ぜひ足を運んでみてください(遠いですが)。

2024年03月12日

たくさんのワクワクをありがとう staff D

sannpiki

幼稚園に通っていた頃でしょうか、たまたま通りかかった鶴瀬の駅の売店で買ってもらった人生初のマンガ本は「ドラゴンボール1巻」。あれから孫悟空にはワクワクさせられっぱなしでした。水曜の19時にはアラレちゃん、ドラゴンボールというスケジュールも体に染みついています。ドラゴンクエストのカセットを手に入れるため行列しましたね。鳥山明さんたくさんのワクワクをありがとうございます。ご冥福をお祈りいたします。ちなみにうちのネコの名前も「ベジータ」「パン」「マメ(仙豆)」、毎日家じゅうを走り回って、沢山食べて、沢山寝て元気に過ごしています。

2024年03月08日

3月 staff D

kawazu2024

今年も六分の一が経過してしましました。苦手な冬も乗り越えられそうです。河津桜が見頃を迎えてます。空は青いですね(レイリー散乱という影響のせいで空は青いそうです)。こんな日は外に出るだけでワクワクします。しかしながら、花粉の飛散も悲惨です。十分な対策を。

2024年03月01日

強風 staff D

topppu

風が強い日が続きますね。木が折れたり、屋根や看板が飛ばされたという話を聞きました。砂塵、花粉も沢山飛んでます。自転車通勤のスタッフも風が強すぎて、ペダルを漕がなくても追い風でクリニックに到着したと言ってますが、、、さすがに話を盛りすぎです。

2024年02月28日

春の気配 staff D

korewaume

正月から1か月半が経過しました。本日は暖かく快適ですね。外では春の気配が散らばっています。しかし、朝晩は冷え込むのでまだまだご注意を。

2024年02月14日

ワクチンの副反応 staff D

mameva

末っ子猫が週末にワクチン接種をしたら、副反応で寝込んでしまいました。2日後には復活しましたが、さすがに心配しました「ねこも寝込むんだ」と。

2024年01月18日

食事管理 staff D

nekogohan

一匹は食事制限が必要で、特別なエサが必要で、もう一匹は食べる量を増やさなきゃいけないので沢山食べてほしいのに、横取りされてしまうし、さらにもう一匹は食べ盛りですべて横取りしようとするし、常にエサを催促するし、なかなか楽しいです。

2024年01月10日

仕事納め staff D

sigotoosame

当院も本日で仕事納めとさせていただきます。今年は長かったけど、短かった?と思えるような一年でした。色々悩みながら、色々もがきながら、なんとか走り続けてきました。来年は挑戦の一年にしたいです。患者さんから毎年すごく立派な新年のお飾りをいただきます。来年は作り方を教わって、自作に挑戦してみようかな。

2023年12月27日

寒い 寒すぎる  staff D

mamefuton1

寒すぎてこもりたくなります。勇気を出して外で活動したいんですが、寒さが苦手なので・・・

2023年12月19日

いきなり冬が来た staf D

fuyuhimawari

12月に入りました。暖かい日が続いた11月からいきなり冬に季節が移り変わったので寒空にヒマワリが咲いていました。寒さに負けず、元気にこの師走を走り抜けましょう。

2023年12月01日

移り変わる季節 staff D

numagaeru

連日の忙しさのため本日まで本ページの更新は失念しておりました。忙しさに慣れたのか、忙しさが落ち着いたのか、若干の余裕が出てきて初めて季節の移り変わりを感じました。・・・寒いですね。ヌマガエルさんも冬を感じて冬眠場所を探しているのか、玄関に迷い込んできました。

2023年11月14日

引退試合 staff D

pioyuni

うちの中学生の息子は先週に引退試合の予定でしたが、試合後の集合写真には、ユニフォームのみが写っております。試合の当日にインフルエンザに罹ってしまいました。当然試合には出ていません。当日は悔し泣きをしていましたが、完治後は、「お疲れさまでした会」を企画して焼肉パーティーを楽しんでいたようです。次のカテゴリーでもがんばって欲しいです。

2023年11月14日

小さい秋見つけた4 staff D

kinmokusei

かすかに香った秋を感じるキンモクセイ。今年はキンモクセイブームのようですね。芳香剤、化粧品、洗濯洗剤、シャンプーやボディーソープなどなどさまざまな商品になっています。昭和の時代は、トイレの芳香剤一択でした。

2023年10月03日

バスケットボールワールドカップ staff D

dunk

日本に元気と勇気を与えてくれたバスケットボールの日本代表はホントに素敵でしたね。バスケットボールは1分でも10点程度の差であれば試合がひっくりかえってしまうのを世の中の人々に知ってもらえたと思います。クリニックのスタッフたちは、フィンランド戦は3Qで「もうダメだ」と思ってテレビを観るのをやめたようです(笑)。あとでニュースで結果を知ってびっくりしてたようです。

2023年09月06日

あしあと staff D

tanukiasiato

近所ではあまり見かけない形、サイズの足跡を見つけました。どなたでしょうか?

2023年08月29日

夏休みの課題 staff D

nekokubiwa

学生の皆さんは夏休みの課題の進み具合はいかがですかね?新学期が近づいていますよ。私なりに今年は夏休みの作業を自分自身に課しました。家ネコでも首輪がすぐ汚れたり、ボロくなってしまいます(4か月に一回交換しています)。では好きな色で少し丈夫な素材で作ってみることにしました。材料はアウトドアなどでよく使われるパラコードという紐を用意しました。バックルなどは使い古した首輪から切り離し

て保管していたものを使用します。紐は首輪の長さが25センチ(3匹とも大き目です)に対して3メートル弱を消費します。その紐を欲しい長さまで編み続けるだけです。ネコ軍団はどう思っているかわかりませんが、飼い主の自己満足ですね。

2023年08月22日

カラダをいたわりましょう staff D

週末は体調を崩し寝込んでしまいました。この夏の暑さと、年を考えずカラダをいじめ続けた結果だと思います。カラダをいたわりながら走りましょう。

2023年08月08日

路面温度 staff D

romennonndo

毎日とてもとても暖かい日が続いていますね・・・。昨日のクリニック建物の日陰に設置した温度計では最高気温39.2度が示されていました。非接触温度計で駐車場のアスファルトの温度を調べたら、60.1度と示されていました。手で触れると熱いです。一方曇りの本日の路面温度は30.5度でした。犬の散歩をされる方は時間帯の工夫が必須ですね。

2023年07月13日

炎天下の行田蓮 staff D

gyoudahasu

難波田城公園の行田蓮が見頃をむかえています。炎天下でも結構花が開いているので、早朝にはもっと花が開いていることでしょう。太陽さんもやる気満々です。暑さにお気をつけください。

2023年06月29日

梅雨入り staff D

kobusiazisai

関東も梅雨入りということで、おっしゃるとおり梅雨らしい空模様が続いていますね。忙しいこの時期にも昼休みはなるべく外に出て気分転換を図るように心がけています。しかしながら湿気や雨の中走ると副鼻腔炎が起きやすいのが悩みです。

2023年06月10日

家のそばの蕎麦畑 staff D

sobanosoba

家のそばの畑に見慣れないものが植わってました。ソバです。白い花なので畑が広く見えます。

2023年06月02日

2023年も中間地点 staff D

fujikuboazisai

6月になりました。2023年も中間地点に差し掛かろうとしています。湿度と高温にお気をつけください。

2023年06月02日

テレビに群がるネコ達 staff D

necotv

夜な夜なネコ達はテレビのリモコンやスマホをを引っ張り出してきたり、テレビの前でニャーニャー鳴いたりしてテレビに面白いものを映せと要求してきます。映してあげると至近距離で凝視していますが、だんだん興奮してきて、叩いたりぶら下がったりやりたい放題です。満足すると寝床につきます。

2023年05月25日

気温気候に合わせた服装を staff D

nosli

気が付いたら5月もあと数日で終わりです。日中の気温も夏に近づいて来ましたが、朝晩の気温が10度代前半と気温差が大きいですね。気温気候に合わせた服装、空調などを調整して体調を崩さないようにお気をつけてお過ごしください。

2023年05月25日

ゆるランニング! staff D

yururun

よく「良い運動法は?」「運動が続くコツは?」とか聞かれる事がよくあります・・・こんな私がアドバイスするなんて僭越で申し訳ないんですが・・・。そんなとき本屋さんでこんな本を見つけました。ゆるランニング!マンガでとても読みやすかったです。共感持てた。(←妻)。小さな目標→達成感→効果を実感→ステップアップと好循環となればしめたものですね。気になる方ご一読ください。

2023年05月17日

気温が上がります staff D

mikanjel

本日から気温が上がり始めるようです。うまく気候に順化していきましょう。まずは水分補給、ミネラル補給。

2023年05月16日

ささやかな楽しみ staff D

dryice

5月初めよりコロナワクチン接種が再開されました。ワクチンも市から定期的に運ばれて来ます。冷凍の状態で運ばれてくるため保冷ボックスにドライアイスが一緒に入っています。わざわざ運んでくださったドライアイスをそのまま捨てるのはもったいないので水に入れて雲海を作ります。癒されます。

2023年05月16日

山でも老眼の影響? staff D

darktrail

最近木陰や曇りの日の登山道で足元が見えにくいような気がしていました。おそらく老眼のせいでしょう・・・。老眼用のコンタクトを使うことで少しは改善しましたが・・・。ゆっくりなら気にならないんですが、葉っぱが覆っていたりガレていたり境目が分かりにくい道ではスピードがのってくるとやはり気になります。安全第一です。

2023年04月20日

富士見のあゆみ staff D

fujimiayumi

わたくしの祖先は水谷村に暮らしていたり、職場が富士見市だったり、とてもご縁の深い富士見市。生まれてこのかた40数年富士見市の変遷は知っているつもりですが、祖父母や患者さんからの話や水子貝塚資料館か難波田城資料館の展示物に触れると歴史の深さを実感します。今年は富士見市制50周年の一環で「新版富士見のあゆみ」という本が刊行されました。迷わず手に入れ軽く眺めていたところとても面白いです。気になる方は水子貝塚資料館か難波田城資料館へ!(数量限定・有料です)

2023年04月14日

黄砂の影響 staff D

kousa

埼玉県の誇る超高層ビル群(大宮ソニックシティやさいたま新都心)も黄砂の影響(花粉とコラボですかね)でかなり霞んで見えます。洗車もしたいところですが我慢です。外での運動も気が引けちゃいます。それにしても今日は大陸からいろんなものが飛んできますね。この時期をうまく切り抜けましょう。

2023年04月13日

悪夢から救ってくれた staff D

nerupan

寝ているときだったので記憶が定かではないのですが、たぶん悪夢にうなされていて嫌だなと思っているときにカラダの上に「ドスン!」とネコが乗って目が覚めました。救われました。

2023年04月12日

インフルエンザは辛いです staff D

先週末頃にインフルエンザにかかってしまい、一昨日まで療養しておりました。症状も短期間で治まりましたが、その短期間がとても辛かったです。家の中でも隔離され行動範囲も制限していたので、社会復帰も半日かかりました。できればかかりたくないですね。

2023年04月07日

見えない敵との戦い staff D

sasimineko

先週一週間は、家族4人中2人がインフルエンザに感染してしまい、家事全般、家庭内感染対策(息子が週末に超重要な試合が控えていたため必要でした)のためにお休みをいただいてました。感染対策として完全隔離(居住スペース、トイレ別、入浴等の時間割)に加え洗い物洗濯物をためずその都度済ませることなどを続けました。掃除も小まめに。ごみの回収も小まめに気を使いながら処理しておきました。できる得る対策を全力やってみました。家の中のマスク着用も窮屈でした。その一方で、食事の準備の時、ネコ軍団がおかずを狙っていて、その戦いが癒しでした。少し時間を見つけて春を探して走れたのも癒しでした。ワールドベースボールクラシックも勇気と感動をくれましたね。努力の甲斐もあって感染を広げることなく見えない敵に勝利いたしました。息子は超重要な試合にも勝利いたしました。本当によかった・・・。

2023年03月28日

草食猫 staff D

kabetupan

うちの二番目のネコは野菜を食べます。豆苗、レタス、キャベツ、小松菜などなど、今日もムシャムシャ音を立てて頬張っております。

2023年03月17日

にぎわう公園 staff D

kawazu2023

河津桜の満開に伴って、山崎公園もにぎわっていました。元の世の中に戻り始めているのを実感できるうれしい光景ですね。

2023年03月08日

うれしい悩み staff D

runpan

暖かくなってくると短パンで走るかロンパンで走るか悩めるのがうれしいです。

2023年03月06日

梅 staff D

umeturuma

梅は花も蕾もかわいいですね

2023年03月06日

目薬 staff D

megusuri

花粉症で目薬が手放せない今日この頃ですが、目薬を使っているのにもかかわらず効き目がイマイチで辛い日々が続いていました。そんな時に眼科の先生から「正しい点眼薬の使い方」を教えていただきました。目薬をさした後に、上を向いて、目頭(涙嚢部というところで涙を排出するための穴)を押さえながら1分程度目を閉じるという簡単なコツなんですが、効果てきめんです。症状から解放されました。外で元気に走り回れます。

2023年03月02日

山崎公園の河津桜 staff D

kawazusakura

山崎公園の河津桜が色づいてきました。ここの河津桜の木は年々立派になって、花の量も増えているように見えます。将来が楽しみですね。暖かい季節が待ち遠しいです。夏が大好きです。

2023年02月27日

今日は何の日?staff D

nekonohi

毎朝クルマに乗ると「今日は○○の日です」って教えてくれるんですが、「今日はネコの日です」っていうのを期待していたんですが、「今日は世界友情の日です」って教えてくれました。「叩き合うより称え合おう」

2023年02月22日

駅伝 staff D

ekiden17

週末モノの整理をしていたら、6年前クリニックスタッフで出場した東入間駅伝のゼッケンが発掘されました。発掘されたその日に東入間駅伝が開催されていたようでした。本番に向けたトレーニング、本番の緊張感、あんな刺激が今の自分には必要かもしれないと思う今日この頃です。

2023年02月21日

ワクチンの運び屋さん staff D

世の中のコロナウイルス感染も落ち着き、またワクチン接種も落ち着いてきたため、当院でもワクチン接種を終了いたしました。ワクチン接種を行なっている間、自治体からは週一のペースでワクチンの配送されていました。配達を委託されているドライバーさんは抜群のイケメンに加えて、抜群の人当たりの良さを兼ね備えていました。見た目は真似できませんが、一瞬で好印象を得られるくらいの人当たりの良さは見習いたいですね。接種も終了したので、お会いできないのは少し寂しいです。

2023年02月20日

Jリーグ30周年 staff D

本日はいよいよJリーグ開幕です。Jリーグが始まって30年だそうです。30年前わたくしは中学生でした。あまりのJリーグフィーバーでバスケ部だったわたくしもフィーバーに乗っかっていました。バスケの試合中に3Pシュートを決めた後に相手ベンチの前でカズダンス(若気の至り)をしてテクニカルファールを吹かれたなんて(恥ずかしすぎる)こともありました。それはさておき30周年のJリーグ、熱い戦いに期待しましょう。

2023年02月18日

マスク staff D

tamasuku

マスク生活3年。そしてようやく元の世の中に戻ろうとしているわけですが、花粉が飛び始めたこの時期はまたマスクが手放せません。目まで覆いたくなるほどです。ちょっと真面目な話になってしまいますが、当院では医療機関という特性上、継続的な感染対策が必要と考えているため当面の間クリニックへはマスク着用の上ご入場をおねがいします。

2023年02月15日

得点より難しいこと staff D

yuudaishot

息子の試合中にとても珍しいことが起こりました。放ったボールがリングの付け根に乗ってそこに留まってしまいました。難易度が高い(?)ショットですが、もちろんノーカウントでした。

2023年02月15日

前厄本厄後厄から飛躍へ staff D

oharai_kannushi

新型コロナウイルス流行の始まりから3年が経過しましたね。私の前厄本厄後厄はコロナ真っ只中だったので、世の中が元気がなかったことが厄だったのかなと思ってました。しかし、それと同時に色々気付かされて、色々考えさせられた3年間でした。厄年はそういう年(飛躍するため)だと勝手に総括しました。

2023年02月13日

ねこの不思議な能力 staff D

panhirune

寝るときは大体2番目のネコと一緒ですが、昨日の就寝時はたまたま息子の部屋に連れていかれてしまいました。前からうすうす感じていたんですが、ネコが近くにいないと眠りが浅くなってしまいます。おかげで今日は寝不足です。ネコの不思議な能力ですかね

2023年02月13日

富士見市ネコ歩き(=^・・^=)staff D

nekoaruki1

日差しが暖かい昼休みに新河岸川の土手に行ってみるとこのネコさんによく会います。日向ぼっこしてたり、散歩してたりしています。しかもよくしゃべります。別れ際もぽつんと座ってこっちを見てる姿もまたまたかわいらしいです。

2023年02月06日

寒さを味方に staff D

kisetsukan_nai_man1

寒い日が続きますね。バイクに乗って来院される患者さんが「寒さが気持ちいいね」とおっしゃってました。また、私が尊敬するランナーさんが「寒さが気持ちいいね」と言って山に入って行きます。こんな風に寒さを味方にできたらいいなと思いながら、ネコたちに囲まれて暖かい部屋にこもっております。

2023年02月04日

鬼は誰がやる? staff D

setsubun_mamemaki

間もなく節分ですね。クリニックでは特に豆まきをするわけではないのですが、「鬼役をするなら誰?」という議論が繰り広げられます。何はともあれ悪いものを追い払って、良いものを招き入れたいですね。

2023年02月01日

寒波の中・・・

tachioujyou

葬儀のため新潟県長岡市まで行ってまいりました。トンネルを越えてから次第に雪が強まり積雪も増すばかり。気が付いたらどこもかしこも雪だらけ。しかしながら地元の人々は普段通りの生活を送ってらっしゃってとても逞しく感じました。走っている人を何人も見かけました(関東で寒いくらいで籠っている自分に反省)。帰りの高速道路で事故処理のため2時間ほど足止めされ、高速道路上を散歩する経験も出来ました。葬儀道中を含め貴重な体験が出来ました。

2023年01月27日

スギ花粉飛散予報が悲惨。。。staff D

sugi_kafun1

メディアではスギ花粉飛散予報では今シーズンはスギ花粉飛散量が例年より激増しそうだと言われているようです。私は例年どおり炎症が出る前から、抗アレルギー剤の服用を始めます。そうするとシーズン中は花粉の飛散量が多くても悲惨な状態にならず乗り切れます。

2023年01月23日

あけましておめでとうございます staffD

usagip

あけましておめでとうございます。・・っと言ってももう1月も半分過ぎてしまいました。ウサギのごとくぴょんぴょんと明るく飛躍した年になると良いですね。私は脱兎の如く突っ走っていきたいと思います。

2023年01月14日

君が代の記憶。。。staff D

hata_kokki_flag_japan1

ワールドカップ日本✖クロアチア戦をご覧になった方はたくさんいらっしゃるでしょう。私の記憶では、君が代の記憶のみで、気が付いたら朝5時半になってました。結果はもちろんニュースで知りました。。。PK戦はジャンケンと同じようなもの。ここまでの戦いに「ブラボー」ですね。ありがとうございました。

2022年12月06日

寝不足 staffD

今日寝不足の方はとても多いんではないでしょうか。私も4時に起きてウトウトしながらワールドカップを観戦してたので寝不足気味で仕事をしております。次戦もきっと夜中です。今日はコーヒーたくさん飲んでます。

2022年12月02日

ススキと雲 staffD

susuki

秋も深まり、冬が近づいてきました。ススキが雲と一緒にたなびいています。北の山間部でも積雪があり、スキー場ももうすぐオープン出来そうですね。今年も残すところ1か月半、ガンバフンバで走っていきましょう。

2022年11月17日

かかしコンテスト staff D

begitora

現在南畑幼稚園さんの脇で「かかしコンテスト」が開催されています。どれも力作ぞろいです。うちの猫にそっくりなトラさんを見つけました。胴体の部分がそっくりです。

2022年10月28日

富士山も雪化粧 staff D

fujiyuki

今日は曇りがちでしたが、お昼時にも富士見市から肉眼で富士山が見えました。よく見てみると、、、雪化粧。冬が近づいてきましたね。

2022年10月25日

ハロウィン staff D

tomokabocha

ハロウィンの時期ですね。今となってはハロウィンというイベントは本来の存在意義とは違った形でありますがすっかり定着しましたね。さすがに、わたくしの幼少期はありませんでした。学生時代のアルバイト先だったデパ地下の洋菓子屋さんで「お中元とクリスマス商戦の間の救世主になる」って言われて初めて知りました。うちではハロウィンに便乗して何かを買ってもらおうとするので、全然救世主ではありませんね。

2022年10月22日

あと3ケ月で・・・ staffD

syougatsu_kagamimochi

今日で9月も終わりですね。個人的には好きなラジオ番組が終わってしまったり、好きなラーメン屋に行ったら閉店していたり、などとちょっと寂しい時期でしたが、うかうかしていられません。何故ならあと3ケ月でお正月です。元気に走り続けましょう。

2022年09月30日

いよいよコンタクトレンズも・・・ staff D

medical_contact_finger

私は元々眼が悪く、中学生くらいからコンタクトレンズを使用し続けております。最近そこに追い打ちをかけるように、近いものが見えにくくなってきました。眼科に行って相談したところ、現在のよりも度の弱いレンズに変えるか、「遠近両用レンズ」に変えることを勧められました。歳も歳なので「遠近両用レンズ」に変えることにしました。実際に使ってみるとほとんど違和感がなく、遠くも近くもよく見えます、驚くほど快適です。

2022年09月02日

バスケットボールのハンドリング staff D

spalding_84-372z

今年の夏はバスケットボールの技術の向上のために、夜な夜な自宅の駐車場でハンドリング練習を続けております。8月も折り返しを過ぎ効果が出てきてボールが手に吸い付く感じ(自画自賛)が出てきました。息子の怪我明けの練習相手になって度肝抜いてやろうと必死なおじさんですね。

2022年08月23日

秋の気配 staff D

sepsky

 澄みわたる空、夕方のそよ風に秋の気配を感じられるようになりましたね。酷暑の夏がいざ終わってしまうと、やはり寂しく感じてしまいます。

2022年08月20日

骨折から復帰への道のり staff D

kossetu

うちの息子は夏休み入りたての練習試合で左腕を骨折してしまいました。わくわくで夏休みを迎えていたんですが、病院から帰ったら・・・どんより。夏休みの予定やら、復帰への道のりを考えてたらとても気が重くなったようです。それでも数日したら、今自分が出来ることを始めて、夏休みもそれなりに充実した過ごし方が出来ているようです。少しは成長したみたいですね。この試練うまく乗り越えてほしいです。

2022年08月05日

7月27日はスイカの日? staff D

suika

今が何月何日だか分からなくなるほど混乱している世の中ですが、こんな時こそ落ち着いて、カレンダーを眺めていたら・・・7月27日に「スイカの日」と書かれています。調べてみると、スイカの皮の黒い模様を「夏の綱」→7・2・7という語呂が由来だそうです。スイカは水分が多い食べ物ですが、疲労回復、夏バテ防止、抗酸化作用、むくみ防止、血行促進、冷え防止などに効果のある栄養素が含まれているようです。今年の夏は体調を整えて暑さや疫病に打ち勝って乗り切りましょう。

2022年07月26日

ひまわりもグッタリ? staffD

himawari

7月になってしまいました。6月中に異例の梅雨明けで酷暑がやってきました。日中歩いて移動する人もまばらです。心なしかひまわりもグッタリしているようにみえます。皆さまも体調に十分気を付けてお過ごしください。

2022年07月01日

迷いカメ staff D

kameneko

日曜の朝、洗車をしようと駐車場に出てみると、大きな石が・・・。でもその石がそろりそろりと動いています。大きなカメが迷い込んできたようです。ネコさん達も興味津々です。

2022年06月20日

縦の画像 staff D

yamazakishoubutate

最近の若い人々は、スマホなどで写真、動画、ゲームを見るので、制作する側もそれを想定して作ることが多いようです。一昔前はハイビジョンとか言って横長の動画が普通でした。これからは映画やドラマも縦画像のモノが出てくるかもしれませんね。そして近所の山崎公園の風景を縦型に切り取ってみました。

2022年06月04日

老眼??? staff D

rougannkyou

また一つ歳をとりました。ここ半年くらい近い文字、小さい文字が読みにくくなりました。そこでクリニックにある老眼鏡を手に取り、かけてみると、、、よく見えるじゃないですか・・・。友人達に話してみると実は老眼鏡をすでに持っている者もいました。

2022年06月03日

今年の夏は staff D

pool_water_slider

昨日うちの息子は友達らとどこのプールに遊びに行くかと相談していたようで、「まだ早いよ・・・」と思いながら聞いていました、、、、。でも今の学生さんたちは、コロナウイルス感染拡大防止のために夏休みを最大限に楽しめてないことを思い出しました。プール、祭、花火、などなどと色々期待を膨らませているようです。コロナが収束し、世の学生さんたちが夏休みを満喫できることを願っております。

2022年05月24日

機敏な動きを維持したい staff D

shunnbinn

年も重ね俊敏性に衰えを感じる今日この頃、「ラダートレーニング」というものを始めてみました。娘はバスケのトレーニングで行なっているようなので、メニューを教わりながら頑張っています。30分も続けているとなかなか良い負荷がかかり良い疲労感です。

2022年05月20日

思い出の体育館 staffD

ageokouen

息子の試合が上尾運動公園体育館で行なわれたので観戦に行ってまいりました。この体育館はわたくしが中学生時代に引退前最後の試合をしたところでした。30年弱程経過していますが、あまり景観が変わっていなくて当時の記憶がよみがえってきました。

2022年05月12日

ゴールデンウイーク staff D

negibouzu

ゴールデンウイークですね。皆さまはいかがお過ごしでしょうか?当院はカレンダー通り診察を行なっております。私の予定は、息子、娘の公式戦、練習試合で前日が埋まっています。昨年も一昨年も制限下で満足に試合も出来なかったので、喜ばしい限りです。私自身も、空いた時間でカラダを動かすように心がけております。コロナ渦でまだ油断できないこともありますが、充実した日々を送れていることに感謝ですね。

2022年05月02日

花粉の季節の洗車 staff D

sensha

花粉の時期の愛車を見てみると、花粉が積もっていますね。雨の後なんかは筋状に跡が残ってしまいます。指で触れてみると、こびりついている様子です。こんな状態だと洗車をするときは気をつかいますね。たっぷり水で流すことと、たっぷりの泡で汚れを滑らすこと、素早く済ませることが大切だそうです。

2022年04月18日

猫マンション staff D

tana

うちの息子のマンガの数が大量すぎて本棚を増設しました。棚を組み終わったと同時に、ネコたちがそれぞれの部屋を見つけ入居しました。

2022年04月06日

猫の健康を願って staff D

aim

ネコ飼いやネコ界で話題のAIMの働きを助けるアミノ酸『A-30 』が入ったネコさんたちのごはんが発売されました。ネコたちに長生きをしてもらうようにおやつ感覚で少しずつ与えてみております、「おれより長生きするんだよ~」と話しかけながら。ネコの健康も願いつつ、AIMの研究もどんどん進むことも願っております。

2022年03月28日

開花! staff D

hatimansakura

ソメイヨシノが開花し始めましたね。来週末には満開になりそうですね。

2022年03月26日

接種証明書アプリの3回目証明? staff D

sesshushoumei

スマートフォンの中に「新型コロナウイルスワクチン接種証明書アプリ」が入っている方もたくさんいらっしゃると思います。その中でも3回目の接種も済んでらっしゃる方もいらっしゃると思います。接種証明を再取得しなければ3回目の接種記録が反映されないのでご注意ください。再取得の方法は画面右下に「+」あるので、そこをクリックすると再取得のメニューに切り替わります。お試しください。

2022年03月18日

もうすぐ staff D

tubomi

市役所脇のソメイヨシノももうすぐ開花しそうです。

2022年03月16日

結婚式 staff D

kyoukai

先日結婚式に招待され、出席してまいりました。我々の世代になると、結婚式に出席する頻度も減り、新郎新婦も自分の息子娘に近い世代になってくるので、今までとは違った感情で出席してまいりました。とても素敵な新郎新婦で、とても素敵な式でした。

2022年03月16日

堂々とした新入り猫 staff D

omame

我が家に馴染めるか心配だった新入り猫は、食欲旺盛ですくすく成長し、堂々とした態度で過ごしています。

2022年03月16日

梅・桃・桜 staff D

umehanabira

気温も上がり過ごしやすい日が訪れましたね。近所でも河津桜が咲いています。この時期「梅が咲いてるー」「桜がきれいだねー」「桃の花だよー」と会話の中で出てきますが、皆さんはどうやって、梅・桃・桜を識別しているのでしょうか?私は、雰囲気でw識別してますw

詳しい人曰く、花びらが・・・梅→丸い、桃→とがっている、桜→先が割れている、花の軸が梅→無い、桃→短い、桜→長い、ようです。観察してみましょう。ちなみにこの写真の花は梅です。

2022年03月14日

買い置きも大変です staff D

curry9

うちの息子はバスケットボールをやっているのですが、あまり上手じゃないのに、練習と試合は沢山するので、シューズの寿命が短いのが悩みどころです。あまり上手じゃないのに、シューズにもこだわりがあるようです。しかも、生産数が少ないのか、発売日の度に争奪戦になるシューズだったりします。なので、買える時にこっそり買っておくようにしました。もう少し、耐久性のある安価なシューズを選んでもらえないもんですかね。

2022年03月08日

先住猫と新入猫 staff D

vegipanmame

うちに家族が増えました。また保護猫です。また似たような柄です。長男がメタボなのでエサを変えているので、それぞれの猫にそれぞれのエサを食べさせるのが大変で、にぎやかです。

2022年03月08日

立春は過ぎましたが・・・ staff D

ume

暦上、先週立春を向かえましたが、身に染みるほどの寒い日が続きますね。本日も雪が舞っています。秩父などの山沿いは積もるほど降っているようです。

2022年02月10日

耳の使い方 staff D

body_mimi

本来、耳という器官は、音を聴いたり、またその内側にある三半規管で平衡感覚をつかんだりしています。しかし現代人の耳は用途以外の使われ方をしていて、沢山のモノがのしかかっています。眼鏡、サングラス、イヤホン、ピアス、イヤリングなどなど。そして最近は、マスク、フェイスシールドまでもが耳にお世話になっちゃってますね。最近耳の皮膚が分厚くなったような気がします。

 

2022年01月28日

私をスキーに連れてって staff D

hakkaisan

昨日BSNHKで「私をスキーに連れてって」が放送されていたのでテレビにかぶりついておりました。当時私は小学生でしたが、空前のスキーブームは体感しており、とても懐かしく、むしろそれを通り越して新鮮な気分でわくわくしながら観ました。当時の私はナウでヤングな人々は夏はサザンやTUBEを聴きながら海へ行き、冬はユーミンを聴きながらスキー場に行くもんだと思って憧れていました。

2022年01月25日

視聴者プレゼント staff D

nabesets

みなさんは、懸賞、視聴者プレゼントなどに当たったことはありますか?わたくし生まれてこのかた、当たったことがありませんでした。結構気が付いたり、気になったりするものには応募していたんですが、また、日頃の行いも気を付けていたんですが、本当に当たったことがありませんでした。が、ついに当たってしまいましたー鍋セット!今から届くのが楽しみです。

2022年01月24日

今日も強風 staff D

wind

風が強い日が続きますね。北の地域も大雪で大変そうです。あまりにも風が強いので昼休みに外に出てみると、やはりカラダが持っていかれるほどの強風で、土埃がたっていました。でも何よりも空が青いです。

2022年01月14日

北風が強く吹く日は staff D

snowatnaspa

埼玉で北風が強く吹く日は、谷川岳より北側は、沢山雪が降っているようですね。強い風がコロナウイルスをどこかに吹き飛ばしてくれればいいのにって思うのは僕だけですかね。。。

2022年01月12日

お年頃 staff D

ketuatukei

お年頃と言っても私(40代)の事ですごめんなさい。最近血圧が高いんです。また小さい字が見えにくい??って思う場面も増えてきました。院長からも家で血圧測定するように言われたので早速買って帰りました。念のため文字盤も大きいのを選びました。そうなんです、そういうお年頃なんです。

2021年12月25日

クリスマスプレゼント staff D

christmas_tree_present

うちの子たちに今年もなんだかんだがんばって過ごしていたので、クリスマスプレゼント何が欲しいか聞いてみると、「特にないねー」「強いて言えば・・」という感じで反応が希薄でした。結局それぞれにバスケットボールシューズと時計に決めましたが、今どきの子はこんなもんなんでしょうか?

自分の学生時代に両親にねだったものを思い返してみると、ミニコンポ・МDウォークマン・ゲーム・デジカメ・電子手帳・パソコン・ポケベル・携帯電話などなど、時代を感じるものばかりですね。

でもこんな時代を感じる代物は・・・今の子達にはスマートフォン一台に全部入ってるんですよね・・・。うちの子たちの希薄な反応もうなずけます。

何はともあれクリスマスを楽しんで過ごしてください。

2021年12月21日

トンネルの向こうは雪景色 staff D

tutitaru

北風が強いので関越道の交通情報を確認してみたら・・・トンネルの向こうは雪景色のようです。周辺のスキー場のオープンも間もなくですかね。ワクワクします。気分はチューチュートレインです。

2021年11月27日

母校の駅伝 staff D

sports_ekiden_man

私の母校では「比企一周駅伝」というイベントがあります。クラス対抗で61.8キロを16区間で争われます。とは言っても私が卒業してから24年・・・そんなイベント忘れてました。

ある日友達から「比企一周駅伝」ネットでリアルタイム速報が確認できる事を教えてもらいました。

昔は生徒もゴールしないと結果が分からなかったので、「時代だなー」と感心してました。

そんな事を聞いてたら、当日沿道で応援してみようかなーと思いましたが、

おじさんが沿道で応援してても男子高校生は喜ばないだろうと思い・・・・断念しました。

2021年11月26日

staff D

最近アキレス腱と踵が痛いのをごまかしていたら、そのうち踵が付けなくなるくらいの激痛になってしまいました。昨日も帰路が10キロ程度のところを走れず、ひたすら歩いて戻りました。日頃のケアとトレーニングの足りないところを見直してがんばります。でも左足で不幸中の幸いです。

2021年11月22日

staff D

kabocha

かぼちゃに顔を描いて、忙しい心を癒してます。。。そろそろハロウィンですね。

2021年10月26日

staff D

yamorisan

換気をするために窓を開けようとしたら・・・ヤモリさんがいらっしゃいました。ヤモリさんは「家守」と漢字で書くようです。中には餌が無いので外に逃がしてあげましたが、今日もクリニックのどこかでクリニックを見張ってくれているかもしれませんね。

2021年10月08日

staff D

mtdoudaira

自宅より比較的近所に山が沢山あります。そこには学生時代から馴染みのある比企三山という山域があります。その中でも眺望良好の堂平山はお気に入りの山です。夕方~夜の景色は抜群です。

2021年09月22日

staff D

jyuumanngoku

お盆休み中は、ほとんど出かけることなく、子供たちの夏休みの宿題を見張ってました。中学生の息子はは美術の宿題で「埼玉の郷土」についてというのが出ていました。「埼玉銘菓と竹寺」を描きたいから十万石饅頭買いに出かけ、デッサンのアドバイス、絵の具の使い方・・・約8時間経過しようやく終了しました。

2021年08月23日

staff D

medal_gold_silver_bronze

開会式を迎えるまでは、色々困難で長い道のりでしたが・・・オリンピックの2週間はあっという間でしたね。おかげさまで沢山の元気をもらいました。

2021年08月09日

staff D

27.0

怪我明けで部活も復帰したうちの息子が「靴が小さい!」と言い出すので、店に買いに行ったら、前回1月の購入時は」24.5センチの靴を履いていたのですが、今は27.0センチがジャストサイズでした。成長期・・・恐ろしや・・・。

2021年07月13日

staff D

近日多忙でホームページ更新を失念しておりました(おそらく10日くらい放置しておりました)。申し訳ございません。それでも、ホームページを訪れてくれる患者さんからお声がけをいただけるのは大変うれしく思います。ありがとうございます。

2021年07月13日

staff D

就寝前に1時間くらいストレッチをするのが日課になっていますが、その間、昔のドラマを1話ずつ見ることも日課になっています。ちょっと前までは「パパはニュースキャスター」、

今は「ビバリーヒルズ高校白書・青春白書」にドハマりしています。気分はカリフォルニアですがミネソタも恋しいです。

2021年06月25日

staff D

paninbag

バックが重いと思ったら、うちのネコが入ってました。

2021年06月19日

staff T

helniapirania

最近、腰回りの不調と、脚のしびれがでるので、ヘルニアか。。。。と悩んでいたら、私のことを「ピラニア」っていう人がいます。寒いオヤジギャグですね(;^ω^)

2021年06月16日

staff D

bonebreak

うちの息子はバスケットボールをやっているんですが、先日試合中に接触プレーで転倒し、左手指3本を折ってしまいました。入院して固定具を装着しました。大会直前で本人もガッカリのようで、、、それに輪をかけて激痛で、、、辛そうです。先も長いので今は我慢ですね。このような試練も乗り越えて、立派になってほしいです。

2021年06月11日

staff D

本日また一つ年を取ってしまいました。とくに何か変わることは無いですが、過去を振り返ると・・・誕生日といえば、交通事故・怪我・モノを無くすなどの不注意が原因のトラブルが多い気がします。より一層気を引き締めて、そして冷静に過ごしていきたいと思います。

2021年06月02日

staff D

hagurotemple

「シンスプリント」っていう怪我に3ヶ月ほど悩まされましたが、週末ようやく走ることができました。酷いときは足をつくのも辛いほどで、治るかどうか不安でした。復帰の一発目は不安だったので妻に併走を頼んで、土砂降りの中走ってきました。走れることに感謝。

2021年05月25日

医療従事者の新型コロナウイルスワクチン接種について②

当院スタッフも新型コロナウイルスワクチン接種2回目も済ませました。正直に申し上げると、2回目接種後は副反応が強めに出ました。症状としては頭痛、発熱、筋肉痛、倦怠感などで、接種翌日の1日で治まりました。副反応が生じるのは、免疫反応のあらわれと考えられ、きちんと免疫が出来ている証拠だと言われています。今日も元気に働いております。

2021年05月15日

staff D

suisou_fish_futa

負傷で療養中のため、可能な範囲の筋トレぐらいしか出来ないので、新しい趣味を模索中です。アクアリウム、ラジコン、華道、トカゲ、釣り・・・どなたかおすすめの趣味があったら教えてください。

2021年05月11日

院長

smartphone

6年(おそらく)ぶりにスマートフォンを買い替えました。変更前はバッテリーの消耗が激しく、充電ケーブルを繋げっぱなしでした。バッテリーの持ちにただただ感動しています。

2021年05月05日

医療従事者の新型コロナウイルスワクチン接種について

はまだ内科クリニックのスタッフも新型コロナウイルスワクチン接種一回目を済ませてきました。スタッフ全員接種による副反応もなく、元気に働いております。また、接種を担当してくれている医療機関の方々に感謝です。

2021年04月24日

staff D

achilles_man

最近、私は整形外科にお世話になることが増えてきました。「足底筋膜炎」「アキレス腱炎」、今週には「シンスプリント」などと病名がついております(ランニングとバスケットボールをしているとなりやすいようです)。自分でも自覚していることでもありますが、先生方からは「運動前後のケアをすること」「運動量、強度などの調整をすること」「必要個所の筋力強化を怠らないこと」とアドバイスをいただきます。そしてもう一つ「学生の頃とは違うんだからね」と必ず言われます。課題:謙虚

2021年04月21日

staff T

smartphone_jidori_selfy_woman

先日マイナンバーカードの登録をオンラインで行ないました。写真の登録も必要で、そこの注意書きには「加工した写真は使用しないでください」という注意書きがあったにもかかわらず、少しでも良い(自分が満足いく)写真を残しておきたかったのでこっそり加工した写真を登録しようとしたら・・・・案の定「エラー」。皆さまもお気をつけください。

2021年04月02日

staff D

chikaraisi

南畑にある八幡神社に「力石」というのが置いてあります。昔の方々はこれを使って力自慢をしていたようです。実際にはどのくらいの重さがあるんでしょうね。中々重そうですよ。クリニックには力自慢のスタッフがいるので勧めておきました。

2021年03月26日

staff D

sakuraandnanohana

明日長男が卒業式を迎えます。

2021年03月23日

staff D

kaikasakura

桜が咲き始めましたね。今年も遠くから桜を楽しみましょうね。

3月はスタッフがお休みをいただくことが多く、お会いできない日がありますが、ご了承ください。

2021年03月19日

staff A

menkyo

息子免許取得!!

2021年03月18日

staff D

ofuneyama1

榛名神社と砂川堀の間に山があるのはご存じでしょうか?

その名も「お船山」。正味3メートル程度ですが、サミットプッシュしてみてください。

きっと清々しい気持ちになりますよー

2021年03月16日

staff D

sakurakawazima

桜の開花ももうすぐですね。

2021年03月16日

staff D

mtsengen

トレーニングのために週に1回は通う比較的近所の里山で火災があったようです。間もなく鎮火されたそうで、一安心です。乾燥した日が続きます。皆様も火の元やお体に気をつけてお過ごしください。

2021年03月03日

staff A

car_driving_man

長男教習所に通い始めました。

2021年02月26日

staff T

sleep_ibiki_woman

夢でうなされ、怖がられました・・・

2021年02月26日

staff D

heyf

天気が良い日が続きますね。外にいると、スギの木が・・・。ん?花粉が・・・。うちの近所はスギが多すぎです。薬を服用していなかったらおそらく大変なことになっていたでしょうね。

2021年02月22日

staff D

hakoneekiden

世の中がこんな状況だからこそ、本屋さんで思わず手に取ってしまった「昭和18年・幻の箱根駅伝・ゴールは靖国、そして戦地へ」

2021年02月10日

staff D

緊急事態宣言が出てから1か月、さらに1か月延長になりましたが、数字を見る限り少しずつ効果が出てきましたね。「ロックダウン」のような強制的な措置を施さなくても、このように効果が出るのは、日本、及び日本に暮らすの人々の凄さなのかなと思います。もうひと踏ん張り、ガンバフンバですね。

2021年02月08日

staff T

tomodevil3

クリニックのスタッフたちが、幸楽苑であるラーメンを食べると私のシールがもらえるって言うんです。どんなシールなのか調べたら・・・、ひどいですねーーー(笑)

2021年02月01日

staff D

matuyamahighschool

週末、いつも通り自宅周辺を走っていたら、何気なく母校の脇を通過。校門の前には「午後4時から6時まで校内ランニングコース一般開放」の案内有り。迷わずお邪魔してきました。校門をくぐるのは、卒業以来かもしれません。20数年経過していますが、ほぼ当時のままでした。男子校なので、男臭い思い出胸いっぱいで帰宅。

2021年01月12日

staff D

明けましておめでとうございます。今年は良い年になるといいですね。

打倒!コロナ!

コロナを憎んで、人を憎まず。

みんなで乗り切りましょう。

2021年01月08日

staff D   「猪突猛進」よりも「深慮遠謀」

インフルエンザ予防接種を接種される方が多く、ワクチンが足りない医療機関が多いようで、悩まれている方も多いと思いますが・・・インフルエンザ、COVID-19などに負けないためには、今皆さんが続けている正しい感染防止対策が一番重要です。冷静に対処してください。「猪突猛進」(←今話題の)よりも「深慮遠謀」でお願いします。明るく元気にこの困難を乗り切りましょう。

2020年11月02日

staff A

学生の息子がアルバイトを始めました。気になって、、のぞきに行っちゃいそうですが、我慢しています。

2020年09月15日

staff D

image24

先日、あるドラマで、鶴瀬駅前にある「富士ビル」というところがロケ地として使われているのを見かけました。なかなか雰囲気のある建物だなと思って気になっていました。身近なところがロケ地に使われるとなぜかうれしくなるのはなぜなんでしょうね。

2020年09月02日

staff D

birdstv

明らかにテレビの中の鳥を捕獲しようとしていますね。。。

2020年08月25日

staff D

kumoinoma

暑さもひと段落ですね。あんな酷暑で大変だったのに、いざ涼しくなってしまうと少し寂しくなるのは何故なんでしょうか?何はともあれ来年は元気いっぱいな夏になるといいですね。

2020年08月24日

staff D

catstv

ネコって動物出てるとずっとテレビ見てるんです。そんな時人間は食卓の小さいテレビに追いやられます。チャンネルの主導権はネコたちです。

2020年08月23日

staff D

kobitotati1

仲間が増えましたー

2020年08月03日

staff D

sousakukatudou

まだまだどこかに出かけて思いっきり遊ぶ気分にはなれない今日この頃、最近「パラコード」っていうものを購入しました。「パラコード」とは細いナイロン製の丸紐で以前はパラシュートに使われていたそうですが、今はアウトドアの万能紐として、またアクセサリーの材料として使われています。色も豊富で、ブレスレット、キーホルダー、ストラップを編みます。我が家でブームです。次は猫の首輪を編んでみようかと思います。

2020年07月24日

staff A

baraniiza

薔薇が咲きました

2020年07月21日

staff D

fivesuctions

昨日、感染対策として、待合室、診察室、検査室、採血室、内視鏡室に換気扇を取り付けました。換気効率を上げます。見かけによらず強力です。

2020年07月20日

staff D

vegizarasi

ネコが太ってしまいました。元々大きい猫でスマートな時期も6キロ位あったんですが、最近腹がプヨプヨしています。寝姿がアザラシみたいですね。

2020年07月06日

staff D

image21

ふと空を見上げてみると、大きな鉄塔と送電線を目にすることがありますが、どこまで続いているんだろうと思ったことはありませんか?想像しただけでもワクワクしますね。

国土地理院の地図をよく見てみると送電線が示されています。目標物が少ない山中では重宝します。一時期は「治安上の理由で」という観点から表示が消えてしまうかもと言われていましたが、残っています。

気になる方は、空と地図を見てみてください。

2020年07月04日

staff D

akubipan

あまりにも変な格好で寝ているので、上から写真を撮ろうとしたら、丁度あくびをしたようで・・・恐ろしい表情になっていました。ゾワゾワしますね。

2020年06月29日

staff D

azisai

マスクが手放せない今日この頃、今年の梅雨も湿度が高く、気温も高く蒸し暑い日が続きますが、くれぐれも熱中症には気を付けてくださいね。ムシムシしますね。

2020年06月26日

staff D

yosimikaidan

自宅の近所に不思議な建造物があります。階段なのか・・・?どこに行こうとしているのか・・・?何かが埋まっているのか・・・?ワクワクしますね。

2020年06月17日

staff D

ledlight

当院も開院10年以上経過しました。照明も劣化し、また、蛍光灯が製造終了が相次いでいるため、院内の照明をLED照明に交換いたしました。省エネ効果は言うまでもなく、とても明るく、シーンによって色味も変化出来ました。ご来院された方々の顔もよく見えますよーウキウキしますね。

2020年06月12日

staff D

ryousen

昨日の夕方の風景。折り重なる稜線が見えると、山の立体地図を見ているようでワクワクしますね。いよいよ梅雨入りですね。

2020年06月11日

staff D

kaotate

院内ではマスク着用はもちろんのこと、フェイスシールドも着用しております。気温が上がってきた今日この頃、額にシールドが密着するため、空気がこもってしまってまるでビニールハウス状態・・・。そんな時、とても装着感の良いフェイスシールドを見つけてしまいました。これで乗り切ります。

2020年06月08日

staff D

vejichuru

ネコがおやつに懸命にかぶりつこうとする姿に勇気づけられます 

2020年05月22日

staff D

mikan

うちの娘が食べたミカンの中から種が出てきたので、鉢に植えてみたら、芽が出てきました。ワクワクしますね。

2020年05月14日

staff A

nawatobi

現在、院内で縄跳びが流行っております。裏でピョンピョンしてます。

2020年05月12日

staff D

nurie

ついに、塗り絵はじめました。しかも結構時間かかります。5月開始でまだ二割程度ですかね。集中しすぎて眼がチカチカしますね。

2020年05月07日

staff D

book

ついつい、やたら分厚い本を選んでしまう今日この頃。しかも思ったより高かったです。

2020年05月07日

staff D

zoom

そんなに寂しがり屋ではないほうだと思っていますが、人に会わなさすぎでさすがにつまんなくなってしまったので、オンライン飲み会をやってもらいました。気が付いたら5時間も経っていました。何はともあれ、今は辛抱ですね。

2020年04月28日

staff D

yosimi

周囲に配慮しながら自宅の周りの自然に触れてきました。自宅付近は、田舎過ぎて誰にも会いませんでした。田舎過ぎて信号待ちゼロで数十キロ稼げてしまいます。

2020年04月28日

staff D

ayatore

ブーム再燃、クロスフィットトレーニング。家の中でできます。ひたすら続けて追い込みます。

2020年04月11日

staff D

待合室の空気清浄機を入れ替えました。

現在3台フル稼働中。

2020年04月04日

staff D

予防のためにマスクで顔を塞いでいても、心は塞がないようにしなければいけないと思いました

2020年03月31日

staff D

dougahenshu

子達が自由に庭で雪遊びをしているので、待合室で流す動画編集をしておりました。

2020年03月29日

staff D

yukisakura

子達が自由に庭で雪遊びをしているので、雪と桜を眺めておりました

2020年03月29日

staff D

taketume

子達が庭でご自由にに雪遊びしてるので、家の中であるスタッフのズボンの丈つめ作業をしました。

2020年03月29日

staff D

nanohana

暖かい日が増えてきたので外で太陽のパワーをもらいましょう

2020年03月24日

staff D

sakuratubomi

世の中は大変な状況ですが、春は確実に近づいております。桜の開花も間もなくですね。

2020年03月16日

staff D

本日現在全員平熱、しかも元気です!

2020年03月13日

staff D

一連の事で皆様には大変ご迷惑をおかけしておりますが、現在院長、スタッフ元気に過ごしております。皆様も気を付けてお過ごしください。

2020年03月09日

staff A

桜咲く   無事受験終了しました

2020年03月06日

staff T

フードロス対策 大切です

2020年03月06日

staff D

厄年おそるべし。ホント色々あるんですね。試練だと思って耐えます

2020年03月06日

staff D

cards

今年に入ってから診察券、服用する薬、通院の予定が増えました。厄年、、、恐るべし

2020年03月03日

マスク... staff D

われわれ医療従事者は業務を継続するために最低限確保しなければなりません。現在在庫分を大切に使用している状況です。マスクを差し上げるのは控えさせていただきます。ご理解ご協力をお願いします。

2020年02月26日

staff A

子の大学受験、今日でひと段落です。

2020年02月25日

staff T

縄文五種に苦戦・・・・。

2020年02月25日

staff A

cake

今日誕生日を迎えました

2020年02月20日

staff D

begipan

猫抜糸完了

2020年02月17日

staff D

toughgummy

小腹がすいたら タフグミ 噛み応え抜群なので少量で満足です

2020年02月15日

staff D

panope

猫の術後はちょっとおとなしいです

2020年02月12日

staff Y

ロー〇ランドの電子太鼓がとても気になります

2020年02月10日

staff A

子の大学受験も佳境に入ってきました

2020年02月10日

staff T

実はミサンガを編めます

2020年02月10日

ようやく・・・  staff D

Macの某ソフトでHP更新が出来なくなりました。ソフトとNEWマシンを与えていただき、試行錯誤しながらようやくホームページをリニューアル出来ました。これからもがんばります  staff D

2020年02月08日