埼玉県風疹抗体検査

方針イメージ

埼玉県風しん抗体検査


埼玉県より抗体検査の補助が受けられます
・無料
・予防接種無し

対象者は、検査日時点で埼玉県内の市町村(保健所設置市であるさいたま市、川越市、越谷市及び川口市は除く。)に住民登録がある方で、下記の要件の全てに該当する方です。

【すべての方の要件】
 (1)過去に風しん抗体検査を受けたことがない方(妊婦健診含む)
 (2)過去に風しんの予防接種を受けたことがない方
 (3)過去に風しんにかかったことがない方
 (4)昭和37(1962)年4月2日~昭和54(1979)年4月1日生まれの男性ではない
 (※上記の間に生まれた男性は、県の助成対象ではなく市町村の助成対象になります)
 ⇒妊娠を希望する女性本人は(5)へ
 ⇒同居者の方は(6)または(7)へ
【 妊娠を希望する女性本人の要件】
(5) 年齢が16歳以上50歳未満で妊娠を希望している(概ね1年以内)
【同居者の方の要件】
(6)「年齢が16歳以上50歳未満で妊娠を希望している(概ね1年以内)女性」の同居者である
 または
(7)「風しん抗体価が低い(HI法で32倍未満、EIA法で8.0未満)妊婦」の同居者である
 (※妊婦は風しんの予防接種を受けられないため、低抗体価の妊婦の同居者は予防に努める必要があります。)。

上記検査を希望されて来院される方へお願い

風しんの予防接種歴の有無を調べないで、来院される方が多くなっております。必ず接種歴を確認してご来院ください。場合によってはご自身の母子手帳を確認させてただくこともあります。